息抜き

土曜日から、首都圏から離れ大阪と実家のある徳島で過ごしました。
自宅を離れるまで、家でいるのが本当に窮屈で苦しくて、夜になると涙が出るような感じで、知らず知らずの間に色々と我慢してたんだろうなあと今となっては思います。体重も少し落ちてた。ひとと顔を合わせて他愛もない話をしたり、美味しいご飯を食べたり、お酒を飲んで愚痴をこぼしたりするの、そういうの本当に大事だ。

大阪では久しぶりに妹の隣で寝たんだけど、妹が自分用の敷布団を私に提供してくれたことに「あんた…」と泣きそうになったり、人の寝息がどれほど心を安心させるかってことに気づいたり。きっと一人暮らしで、相当心細かったんでしょう。
あとは海外赴任から帰って来た友人とでろでろに酔っ払って夜のミナミを歩いたり、一緒にドイツに行った友人たちと食事をしたんだけど、みんな会うなり「何食べたい?」って聞いてくれるのな。それって普通のことなんだけど、先週一週間は買えない食材があったりで、冷蔵庫の中身処分がメインになっていて食べたい物を意識するということがなかったので、じんわり嬉しく、気がつけば食欲も回復してたのでした。

徳島は農作物が大量にあるので野菜も安いし買い占めもないし、自転車で飲みにも行けるし、ライヴハウスまで自転車で20分もかからないし、お米に困ったら送ってあげるよと言ってくれる友人もいるし(その子の家で作ってる)、なんだかもう今の日本人にとっては天国のようなところだなと思いました。

月曜日の夜は、友人のバンドが出演するイベントに行ってゲストで登場した佐藤タイジのライヴを観ました。タイジさん自身もこういうご時世で出身地でライヴできるということに凄く運命的なものを感じていたようで、私もこういうタイミングで観られて良かった。なんかすごい元気出た。ドレッドライダーもやってくれたし、ビートルズのカバーもやってた。見た目がティアドロップのサングラスにナポレオンジャケットで、Street Sweeper Social Clubのひとみたーいとか思ってすみませんでした。かっこ良かったです。

今ままでみたいにはいかなくなった都市での生活で、楽しめるところは楽しんで、やれることからやっていこう。しんどいことがあったら素直に友達に相談して、助け合えるところは助け合って生活してこう。

明日は早朝に実家を出発し、関東に戻ることになったので、そろそろ寝ます。起きれるのかな。

RIP SLYME / センス・オブ・ワンダー
この帰省中、ずっと聴いてた曲。