こういう時だからこそ生鮮食品を食べましょう

今日は自宅勤務だったんだけど、仕事していたら実家から乾電池とマスクが届きました。
親に電話をしたら鼻炎がつらくて、仕事を休んで家で犬と寝てたそうです。平和。
首都圏から脱出しなきゃいけないなんてことになったら新幹線に乗って大阪まで行きなさい、と言われうんうんと頷く。今日は大丈夫だったけどこれが日曜日だったら確実に泣いてた。

職場も実家も最大の心配ごとは、余震よりも原発のこと。私の父親は30年以上、放射線治療の現場で働いてきました。今月いっぱいで父親は定年退職してしまうけど、最後の最後にこんなかたちで父親の仕事の知識が役立つなんて想像もしてなかった。

午後、ミクシィを開いたら近くに住んでいる友達からメッセージが届いてた。あと、昔恋人だった人(これも近くに住んでる)から電話がありました。僕は花粉症やからティッシュの買い占めはつらい、というような内容でした。特に用件はないけど、落ち着いたらまた飲みにでもっていうさりげなさ、私も見習いたいなと思うよ。ありがとう。

これから平日は自炊が必須になるので食料調達に行ったらスーパーは棚がからっぽで悲しくなった。
でも考えてみれば、買い占めは本当におかしなことで私たちはまだガスも水道も使えるじゃないの、と思っているので野菜を買いました。きのこも。あと珍しく愛媛産のみかんも。

Yellow Magic Orchestra+Keigo Oyamada+Tomohiko Gondo / Thousand Knives (Live in Studio 2010)