モロッコ旅行記

12月26日から1週間、モロッコへ行ってきました。 私は幼馴染に誘われるがまま行ったわけですが兎に角スリリングで楽しかった。事前に情報を得にくく、ネットで調べたり行ったことのある友人(運良く2名いた)に聞いたり、あとはTRANSITのモロッコ特集号を図書…

読書の秋

会社の裏にある図書館をフル活用しています。読み返したい本だけ買うようにしようと思って。天地明察作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 758回この商品を含むブログ…

春太

きみはポラリス作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05/01メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (132件) を見る図書館にて。三浦しをんの小説はアニメーション向きなイメージがあったけど(悪い意味じゃなく軽快というか)…

スロヴァキアの切手展

昼休み、奈良の幼馴染に郵便物を送るためにいった郵便局で招待券もらった。 http://www.teipark.jp/event/event.html#10 会場のていぱーくで今開催中の清水敏之コレクション展もおもしろそう。

居場所

どこで働き、どこで生活するか。 結局キモになるのは自分にとって居心地の良い場所のつくりかたなんだよなー。それがうまい人は、どこに行ってもすんなり自分の場所をつくれるし、うまくない人は試行錯誤。 予備校時代からの友達が、地元に帰ろうと思ってる…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

昨日は国際フォーラムまで、ラフォルジュルネの最終日に行ってきました。びっくりするくらいの晴天で暑かった。クラシックのコンサートは、多分10代の頃以来な気がします。今年はロシアの音楽家にスポットがあたっていたので、あんまり詳しくない私にはピッ…

2012年のゴールデンウィーク

気が付けばゴールデンウィーク最終日、私はといえば9連休をいただき休暇を満喫していました。レバ刺しのもしかしたら食べ納めをしたり、ヒカリエに潜入したり(8階が面白いよ)、実家滞在中は生憎の雨で、犬と遊んだり友達の畑を手伝いに行ったり(翌日全身…

Freaking OutとHostess Club Weekender

明けましておめでとうございます。去年の振り返りも、年始のご挨拶もそこそこに、toro y moiが去年9月に出した作品ノーチェックだったんですが、遅ればせ買ってみたらナニコレ最高でやんの。なんで去年のうちに知らなかったのか私。 なんか、とりあえず確実…

山羊座

私の友達には山羊座のひとがとても多く、ざっと数えたところ今のところ6人います。スゴイ。 これから約1か月、あちこちでおめでとー!の声が上がるのはとてもhappyで良いことだな(あけましておめでとう含め)。大好きなキリンジも歌ってます、「嬉しい日が…

森田さん

森田芳光監督が亡くなってしまいました。 今夏の湯布院映画祭には、最新作の特別上映でゲスト出演してたんだよなあ。気がつけば、あれもこれも森田監督の作品で私結構見てるということに今更気づいたり。 多分、私にとっての最初の森田作品は「(ハル)」で…

マフラー、スーツケース、蕎麦

日曜日の日記など。 日曜は夕方から外出。久しぶりにeimekuさんに行き、ノルディック柄のマフラーを巻かせてもらう。ラムウール、あったかい!ということでお買い上げ。そしたらクリスマスプレゼントということで、白いころんとしたマグカップをいただく。嬉…

今月結構ライヴとかイベント多め、かも

先週は仕事が早めに終わったのでexPoPに遊びに行くためo-nestへ。途中からになったんだけど、友だちとポテトやピクルス食べてサングリア飲んで、新しいiPhone見せてもらったりしてるうちに蓮沼さんのライヴが始まってしまってたので慌ててフロアに降りました…

目黒→飯田橋→神保町→神宮前

目黒の庭園美術館まで。11月から改修工事に入っちゃって暫くお目にかかることはないんですよね。過去3回くらい展示を見に行ったけど展示を見ずにピクニックしたのは初めて。あそこに行くと都会にもきちんと緑はあるんだなーと思わされます。手入れ、大変だろ…

完済

もう先々月の話になりますが、学生時代に借りていた奨学金返済が完了しました。といっても2年分なんですが。繰越返済しました。 親は子どもが何歳になっても親なんだなあ、ありがたいなあかっこいいな、という部分がチラホラ見えました。大人にならないと見…

悲喜交々

大好きなミュージシャンが亡くなったり、嬉しいことがあったり、色々が交互に押し寄せてきて、感情の起伏が激しい7月後半から8月前半でした。本当に大好きなミュージシャンだったので、いまだにその人はこの世のどこかでひっそり音楽を作ってるんじゃないか…

自由が丘

早朝から相模湖まで釣りに行くという同僚のために、仕事肩代わり。朝6時に肌寒くて目が覚めてしまったので、ゴミ出しをして、パイナップル食べながら仕事。はっきり言って眠い。隣にベッドがあるから戻りたい(仕事終わったら一目散に布団かぶりました)と思…

タイコクラブ2011

私の体調がいまいちだったこともあったのですが、例年以上にのんびり過ごしました。観たいアーティスト絞って、ライヴ以外はテントで眠って体力温存。震災の影響でアーティストのキャンセルがあったりして、この人たちは目玉ですよ(ドカーン)っていうのが…

梅雨明けまだですか

タイコクラブの記録も、沖縄に行った日記も書いてないわー書こう書こうと思っていたら風邪をひいたり、首をアトピーにやられたりしています。まいった。ちょっとずつ書いていこうね。→とりあえず今日の日記。 午前10時みなとみらい。横浜美術館に行ったりBan…

ターンテーブリスト

Audiences Listeningアーティスト: Cut Chemist出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2006/07/24メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (24件) を見る最近はカットケミストを良く聴いています。カッコイイ!

お礼

昔付き合っていた人の友人たちとは殆ど連絡を取らなくなってしまっていたけど震災の騒ぎの最中、気にかけて連絡をくれた人がいた。よく眠れる日がくるように、とメッセージを残してその人は実家のある九州に帰ってしまったんだけど、すごく嬉しかったので忘…

to U

あの日から何が変わった? 私は、月に一度は家族に電話をするようになったよ。 今まで、メロディは知ってたけど歌詞の内容までは把握してなかった。歌詞を読むとぼろぼろ涙が出ます。すごい曲。 日本はどの時代も、逞しくて美しい。 http://www.dailymail.co…

マルタ

借りたままになっていた大量の本とCDとDVDを紙袋に詰めたところ。持ち上げてみて郵送にすりゃ良かったと思ったところ…(重い)。 はたちの時に大学で知り合って、何の因果か就職して東京で再会して、精神的にぼろぼろになったときにはお気楽のんきにカラオケ…

元気にやってるかい

オーストラリアに行くために会社を辞めた実はフェス好き、少女時代が好きと言ってたアルバイト君に念願の韓国人彼女ができたらしくめでたい!と会社で後輩と盛り上がった。いや、韓国人の彼女が欲しいなんてこと言ってたのは初めて知ったんだけども。ヘラヘ…

0526-0529

0526 友達の誕生日を祝うために仕事を早く抜け出して渋谷でご飯。念願の雲丹(あまーいとろけるー)を食べました。地元の日本酒ですごく美味しいのを教えてもらって、たまには女子だけで飲むのも良いなあと思う。男子がいると飲食代がはねあがりがち、そして…

最近の傾向

最近、久しぶりに物欲をもてあまし気味で、コスメにしろファッションにしろ見ていて楽しい。暖かくなってきたからかなー。嗜好もちょっと変わってきました。高くて良いものを持ちたい欲が出てきました。 そんな私が最近読んでておもしろーいと思える雑誌はこ…

ショウガール

ショウガール-ザ・グレイテスト・ヒッツ・ツアー [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2007/11/14メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るお月さまに乗ったり、空中を歩くようなパフォーマンスを6年くらい前からや…

ラメ、ギラギラ

今週の目標は帰宅したらすぐお風呂に入る、にしてみようと思います。髪の毛乾かすのに時間がかかる…。 今日は赤レンガでグリーンルームフェスの漏れる音を聞きながらビールを。昼間から。BGMはリトルテンポ!どんどん雨雲がやって来たので降りだす前に屋内に…

買ったCD

The Dissolveアーティスト: Boxcutter出版社/メーカー: Planet Mu発売日: 2011/05/17メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るBOXCUTTERというアーティストのアルバム。 これからの季節に聴くと気持ち良いなーと思います。夜向け。アーバンでたまにフ…

2日連続お肉

先週土曜日は美容院。気がつけば髪の毛は余裕で肩まで伸びていて、美容師さんから「今回からミディアム料金になっちゃいます」と言われる。さて、どこまで伸ばそうか。飽きたらバサッとショートカットにすると思います。冬の入り口くらいになったら切っても…

畑部入部の連休

ゴールデンウィークは10連休をもらい、家の片づけをしたり名古屋からやってきた友人を泊めてワイワイしたり飛行機で実家へ帰ったりしました。 3月いっぱいまでアフリカにいた幼馴染が、私に会うために関西の実家から私の実家まで来てくれて(しかも1泊してい…