タイコクラブ2011

私の体調がいまいちだったこともあったのですが、例年以上にのんびり過ごしました。観たいアーティスト絞って、ライヴ以外はテントで眠って体力温存。震災の影響でアーティストのキャンセルがあったりして、この人たちは目玉ですよ(ドカーン)っていうのが薄かったけど、それでもやっぱりタイコクラブは最高。以下、観たアーティストについて。
クボタタケシ(DJ)
毎回ではあるけど、まずクボタさんを聞きながら乾杯して、軽く腹ごしらえ。オザケンが流れた瞬間は大合唱だったな。
在日ファンク
ぴちぴちむちむちと動くハマケンを堪能しました。今まで「きず」がかっこよくて好きだったけど(PVも)、「環八ファンク」もかっこ良い。

砂原良徳
卓球さんもまりんさんも来たなら瀧も来ちゃえば良かったのに、と思っちゃうファン心理。サングラスに黒いTシャツ。ライヴを観るのは初めてだったので淡々と演奏するのかと思いきや、結構手の動きが大きい。ストイックさは想像のままだったけど意外と男らしいのだなーと思いながら友達みんな山の上のステージに行ってたのでひとり楽しんだ。ひんやりした夜の空気にぴったり合っていました。
・toro y moi
今回の一番の目的だったわけだけど、想像に違わず朝の空気にぴったりで、嬉しくて踊ってたらあちこちに散らばってた友人たちがどんどん集まってほんとにハッピーな空気でいっぱいだった。みんなおはよー。はっと視線を右にやると七尾旅人さんも居てらした。ライヴ後、テントに戻りながら友人に私が好きだって言ってた理由が分かったなんて言われて嬉しい気分でいっぱい。
帰りはお蕎麦を食べに行って、抜群に美味しい信州のお蕎麦を食べて帰路。渋滞に巻き込まれたり山梨と東京の境では雷雨に見舞われて、バンパーフル稼働だったりしたけど、車を降りたらピッタリ雨が止んで、今年のフェス初め大満足。