オーケストラ!

オーケストラ! [Blu-ray]

オーケストラ! [Blu-ray]

私はオーケストラという演奏形態に弱いらしく、息のあった演奏で鳥肌がぶわっと立ったり涙が止まらなくなったりするんだけど(「のだめ」とかでもそう。もはや病気。)、この映画はもう後半号泣でしたね。や、この映画でそんなに涙するなんて想像してなかったのでびっくりしました。そりゃ寄せ集めの楽団だしインチキやらかすし、みんな集合してくれないしイライラするけど笑いもあって涙もあって、最後はわー良かった!っていう気分にしてくれる、観ていて気持ちの良い映画でした。
同じ寄せ集めオーケストラだと「ヴィットリオ広場のオーケストラ」も良かった。こちらはイタリアが舞台で、移民たちを寄せ集めて作ったオーケストラで、みんな出身国の民族楽器を持ち寄ってひとつの曲を演奏するんだよね。確か実在するオーケストラです。
ヴィットリオ広場のオーケストラ [DVD]

ヴィットリオ広場のオーケストラ [DVD]