カウントダウン

晦日〜元旦は富士山の麓、朝霧高原で年越しをしました。
よくフェスで会ったり、お酒を飲んだりする友達のつながりで、毎年行われている年越しパーティに呼んでもらいました。参加人数20数名、さながら合宿みたいな感じ。美味しいご飯を食べて、お酒を飲んで、大きな音量で音楽を浴びて踊って。氷点下の外に出るとそれはそれは星がきれいで寒ささえなければずっと見上げてたかったな。寒さに耐えながら見た初日の出は本当に神々しかった!去年の朝霧JAMでは日の出が見られなかっただけに嬉しかったなー。今思い返しても、あれは夢だったんじゃなかろうかとか思う。それくらい楽しかったです。
私は富士山は日常的に見られないようなところで生まれ育ったから、その大きさがいまいち分かってないみたいで、見るたびにビックリしてた感じなのですが、この周辺に住んでる人たちは、家の窓開けたり、スーパーに買い物行く時にも目に入るんだものなーと思ったらちょっとクラクラした。しかも、あれに登るひとたちがいるんだから、本当にすごい。

毎年続けているパーティだからこそ数ヶ月前から綿密に計画し役割分担し、参加するすべてのひとが嫌な気分にならないように配慮するって相当な労力だと思うんだ。そこを全力で楽しんで取り組むひとたちがいるから毎年続いてるんだろう。主催の方々には、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。楽しい時間と空間をほんとうにありがとうございました。

帰りに初詣で立ち寄った浅間大社でおみくじを引いたら、大吉が出ました。やったー。