6日は小寒

びんや缶を回収する音で起きました(出し忘れた)。連休最終日。
布団と毛布を干して、ご飯。納豆、白菜キムチ、ごはん、かぼちゃのお味噌汁。からだが重くてゆっくりしか動けなかった。この連休はよくテレビを見ました。気の早い話だけど、今年の年末年始はまた実家に帰ってすごすと思う。ひとりは気が楽だけど、やっぱり家族の顔が見たいです。
夕方頃から外出。セールを覗いてセール除外のトートバッグを買いました。薄々気づいてたけど、私が気に入るものは9割方割引き対象にならない。笑えない。でも焦らなくて良いのは気が楽。
夜ごはんは、昨夜の残りのレタス、長ネギと冷凍庫の蕪の葉っぱ、柚子の皮入りの鶏団子でお鍋。しめは実家から送られてきたお餅。
で、さっき土鍋を洗っていたら手を滑らせてしまって、左手の薬指に鍋落下。お鍋の取っ手が少し欠けたんだけど幸いにも欠片が見つかったので接着剤買ってきて修理しよう…。買ったばかりなのにな、指もちょっと腫れて青くなってるしな、へこむわさすがに。
というわけで、長かった私の冬休みは終了です。明日からまた仕事。2日行ったら3日休みだから、がんばれ私。